気まずい

昨日の話し合いからの出勤をしているぜんじーです。

 

流石に課長や作業長と目が合うと気まずい感じはしますがとりあえず何事もなかったかのように仕事を始めました。

 

すると勤務開始前に同じような職場の班長がやってきました。

 

もし留まるつもりがあるならこっちの職場にこないか?

 

どうやら昨日の話し合いの内容を聞いたようで早速辞める位ならこっちにこないかとのお誘いがありました。

しかし流石に「じゃぁそっちで働きます」と言うのも退職願まで出したやつがやる行動ではない気がするのとそもそもこの会社にウンザリしているのでまだ居座る気が微塵もないので返事に困りましたよ。

とりあえず他の社員もいるので妻と話し合うという内容で帰ってもらいましたが辞めるまでそういう状況は続きそうな気がするので早いとこ去りたいのも心境です。

 

一応妻には報告して断って辞めたいと伝えましたが妻はやはり自営業や個人経営に対して不安要素が強く、毎日思い悩んでいるようでした。

 

やはり安定してお金が入る状況でないと何かあってからでは遅いしそもそもそういう結果が出るのは2,3年掛かるのでは?という不安があるようです。

 

私だっていきなり上手くいくとは考えていませんでしたし上手くいくまでの間バイトやクラウドワークス等で食いつなぐ気でいましたのでというかそもそもそういう説明をして納得してくれたから退職願を出したのに妻は不安の一点張り状態

 

妻は元々何事にもネガティブ思考で鬱になりやすいタイプなのであまり心配かけるのも良くないんですが私だってやってみたいことはあります。

流石に家のローンと子供三人を養いながらやるというにはリスクが高すぎる事から無謀な挑戦と言わざるを得なかったのかもしれません。

 

とりあえず転職してプライベートの時間でその準備をしてみたらどうかという提案

 

そもそも仕事終われば子供の世話もあるし家事だってあります。子供を寝かしてそこから勉強なり準備なりできるのか分かりません。休みの日は子供と遊んだり買い物に行ったりもあります。そんな中で果たして準備する時間はあるだろうか?というのが疑問に残りました。やる気があればできると言われればそうかもしれませんが。

言い訳に聞こえるかもしれませんが転職先の会社にも準備できたら辞める事になるので迷惑も掛かりそうでどうかと思います。

 

しかし妻の言いたいことも分かりますしあまり私のわがままで妻に不安ばかりさせるのも良くないので今私は個人でやることを諦めて転職するという考えにどちらかと言えば寄っています。

 

元々考えがブレブレの私なのでこうなってしまうのはしょうがないと思いつつ転職サイトを巡って自分の条件にあうのを探してみようと思います。

 

希望としては

・土日祝日休みで世間一般的な連休も貰えるような会社。

・できればPCを利用するようなデスクワーク

給料面は私のスキル的にとやかく言えたタチではないので指定しないようにして検索すると私が思ってたよりも募集年齢が緩和されてるような印象でした。

正直35歳で転職となるとまともな求人が落ちておらずろくな会社に入れないであろうという気持ちもあって個人経営等を考えていたのですが昨今は違うようですね。

 

しばらくは転職サイト巡りが続きそうな予感です。