知らなかった

退職する予定なので今の仕事に出勤するのが物凄く面倒に感じてるぜんじーです。

 

正直給料やボーナスが減らされていたりしたら仕事を放漫にしてやろうと決意してたのですが

給料明細を見るといつも通りだったので渋々仕事をちゃんとやってる感じですよ。

 

退職願を出した時は「もう仕事しないぞ」と窓際族を強く希望したのですが、そんなに怠慢だと退職金を出さないような脅しを受けて少しビビっておとなしく過ごすようにしている私。

そんな状態の仕事中に他の職場の人と雑談する機会があったのですが、そこで衝撃の事実を聞かされました。

 

それは「自己都合による退職だと有給の買い取りをしてもらえない」という事。

 

何という事でしょう、買い取ってもらうつもりで最近は温存していたのですがまったく無駄だったということです。

これは会社によって違うのかどうか分かりませんが、今働いている会社はそのようです。

 

私は現在20数個有給のストックがあります。休日出勤が多い職場でちゃんとした休日でいうと年間90日もないブラックな会社なので有給に関しては割かし取りやすい職場だったりします。

 

なのですでに14日分位は使っていました。残りの日数を周りに迷惑を掛けない程度に有給を使っていかなければなりません。

確実に取れそうな日を3月までで計算すると取れて12日分位でした。4月になると年度が替わるので新たに20個有給が追加されます。どう考えても消化しきれません。

しかし買い取ってもらえない以上は使わないと損なので最悪3月以降から迷惑かけてでも使う予定です。文句言われても「じゃあ買い取ってくれますか?」と言えば行けそうな気もしますし。

 

とりあえず有給は何とかなるとして問題となっている次の仕事をひたすら探していました。

しかし、ここ最近0歳の次女が1日中咳が止まらず真夜中でも凄い咳をして家族みんなが心配して起きている始末。おかげで皆寝不足で、私は偏頭痛までしています。

明日もう一度小児科に連れていき相談してみる予定です。

 

そんなこんなで転職サイトを黙々と見ていた私ですが睡魔で意識が飛んだりとまともに調べる事すら本日はできませんでした。

気づいたらネイルサロンの求人を見ていたりと自分でもなんでこれを開いているのかも分からず最終的には調べることをやめてYOUTUBE閲覧という現実逃避をしてしましました。

YOUTUBEは貴重な時間を簡単に奪っていく悪魔ですよホント

なんであんなに永遠とみていられるのか不思議なくらいです。

 

おかげで日付も変わりそうなくらいギリギリまでブログ更新を忘れていた私ですが明日からはちゃんと本気を出しますよ。

 

 

 

たぶんですがね