話し合い

本日はまだ辞める前の会社で仕事があるので出勤したぜんじー

 

退職願を出してついに事務所からの呼び出しがあり話し合いをする事になりました。

 

話し合いには作業長も参加する事になっているようで一緒に行く事にしました。

作業長とは付き合いが長く、一緒に飲みに行ったりと仲は良かったりします。

作業長的には残って欲しいけど私の悩みや不満も知っているので何と言えば良いか迷ってたようです。

複雑な気持ちのまま時間になったので事務所に行く事にしました。

しかしながら約束の16時になっても一向に課長は来ないので事務所内の来客用の椅子に座って待つ事に。

 

そこでは私と作業長が居る異様な光景に何事かと気にする事務所のスタッフもいましたがわざわざ言う必要もないので雑談だけしていました。

 

十数分遅れて課長がやってきたので早速会議室に入り話し合うことに

 

課長は退職に対する決意の強さを確認しているようでした。

課長「率直な意見としたらできれば留まって欲しいと思うのだがそこはどうだろうか?」

 

私「いや・・・ちょっと厳しいですね」

 

作業長「この場を借りて自分の意見を聞かせて欲しいんよね、なんで辞めるに至ったかを」

 

課長「人間関係とか何か問題があったようであれば教えてほしい」

 

私は以前書いた不満をぶつけてみました。

 

課長「ならもう残る気は無いと?」

 

私「・・・無いですね」

 

課長「辞めるのは構わないが次のあてはあるのか?こうは言っても長年やってきた仲間だからね、心配なのは心配なのよ」

 

私「とりあえずは今の会社で働いていると刺激もなくぬるま湯に浸かり続けるような人生しか想像できないので、自営業でもなんでも良いが新しく何かに挑戦してみたいんです。」

 

作業長「(この仕事を)しながらじゃダメなのか?」

 

私「3交代をやりながらだと睡眠不足ややる気の低下もありなかなか難しいので踏み切った感じでもありますよ」

 

課長「じゃぁそれは分かったとして辞めるとなると今現状ではやる気やモチベーションが上がらないだろうしその状態でおられても他の従業員にも悪影響がある可能性があって新しい仕事を早くやりたいだろうしお互いを考えたらそっちも早めにケリをつけた方が良いのではないか?」

 

私「と言いますと?」

 

課長「会社としたら退職願いの希望日?(4月末)を書いた以上こちらからは強制的に早めることはできないのよ、そのままやる気のない状態で仕事をしていてケガをされるのもこちらとして困るんでね。まぁ急ぎはしないので考えておいてほしい」

 

私「私だけでは決めかねる内容ですので妻と相談しながら決めてみようと思います。」

 

課長「我々が確認したかったのは辞めたい理由と、意思が固いかどうか、留まる気は無いかという提案だったので・・・うんベテランの君が辞めると凄い痛手なのは分かって欲しい。確かに私も新しい事で仕事を始めたいと思った時期はあったけどそれを踏み出せたのはすごい勇気が必要なのも分かるのでその気持ちも分かるんだよね」

 

私「確かに、なかなか踏み出せなかったですよ」

 

作業長「まぁそれをやれるかもしれないけどとりあえず留まることもできるという事をまた妻と話し合ってほしい、家のローンと子供の事とかを考えたらなかなか厳しいからね、この会社に居れば安定して収入を得ることはできるから。改善できる所は一緒に改善していけば不満も減るだろうしね」

 

私「うーん(返事に困っている)」

 

課長「今回はとりあえず考え直す事も頭に入れて今一度奥さんと話し合ってみて」

 

私「はい」

 

とりあえず退職願の受理はされてるようでした。

後は私がいつ辞めるかの話し合いが続きそうな予感

引き止められても今更「やっぱ戻ります」なんて気持ちにもなるわけないのでとりあえず妻に報告したらただでさえ個人経営は不安なんだから貰えるギリギリまで給料貰ってほしいと当然な意見

 

最初から上手くいくなんて思ってはいないけどやるしかない状況になれば必死こいてやるしかないのでなんとかなりそうという考えが私の現状です。

 

とりあえず早い段階で自分のやる仕事を考えてスキルアップをしておく必要がありそうです。