一夜明けて

4月末で今の会社を辞めて何か仕事を始めないといけないぜんじー

 

昨日は偶然あった創業セミナーを受講して自営業やフリーランスでの仕事がやれそうな気になっていたのですが、妻と話していて冷静になりました。

 

お客のニーズや問題を解決する事が大事

 

というのに対してそれができたら苦労しないでしょと妻は言う

確かにそもそもで言えばそのニーズや問題を見つける事ができないから困ってるような気がしてきました。

 

なので本日は娘(0歳)の咳が止まらないので妻と小児科に連れていき買い物をして帰るまでの流れの中で何かニーズや問題がないかを注意して探してみる事にしました。

 

まずは小児科、ここはそれなりに利用者が多いので朝一に予約した時点ですでに12人待ちでした。

 

私が住んでいる所は小児科が少ないので小児科のニーズはありそうですが、平凡な私では不可能な話です。今から猛勉強して医者の資格を得るという無謀な考えにはなりません。

 

結局娘は風邪+喘息だったようで薬の吸引と風邪薬、鼻水止め、咳止めを貰いました。

 

院内でのニーズは従業員が忙しすぎて入口の消毒液の補充がされていなかった

待合室でコロナの影響か子供の遊び場のおもちゃがほとんど使用禁止になっていた

この辺りに気づけた程度ですが、これからビジネスを考えるのは難しそうです。

 

次に6歳の娘の発表会用のインナーを買いにショッピングモールに行きました。

ニーズと言えば近場に合った西松屋が少し離れたこのショッピングモールに移転したことでしょうか

おかげでちょっとしたインナーを買うのにもわざわざショッピングモールまでいかなければならなくなったので近場にほしいけどこれも私の手に負える内容ではなさそうです。

 

ショッピングモール内で0歳の娘をベビー用のカートに乗せて進んだのですが、カートの動きが悪くストレスを感じる位まっすぐ進めませんでした。

そこでハッと思ったのが、各店のショッピングカートをメンテナンスする仕事はどうだろうかと考えました。

ここまで動きが悪くなるほど放置されているのでもしかしたら介入できる余地はあるのかもと思いとりあえず次回商工会議所に行った時の相談材料としてメモしました。

 

モール内では目的の物を買った以外で妻が色々見て回りたいようでしたのでついて回っていたら女性向けの服屋の店員をふと見たら創業セミナーに参加していた方を発見致しました。

もしかしたら店長で服屋の経営を見直すために参加したのかもしれません。

忙しそうでしたのでお話しするまでは行きませんでしたが個人で仕事を始めたとしてもその後の経営等を商工会議所で話を聞くのもアリだと思いました。

 

他にはトイレに設置してあるハンドドライヤーがコロナの為使用できなくて不便

至る所で消毒するので手が荒れる

妻が家族でお揃いの服を着るのをやってみたかったがそれを探すのが困難であった

 

これらからもニーズを探せそうですが、既にそれらを解決する商品やお店がありそうな気がして深くは考えませんでした。

 

本日のお出かけで一番可能性を感じたのがショッピングカートのメンテナンス業

しかしながら店側に需要がなければ商売にならないでしょうし金額設定に関しても全く分からないのでもう少し調べる必要がありそうです。

そもそもすでにそのような業者が居たならば完全に仕事の奪い合いになり価格競争で利益がなくなりそうなネガティブなビジョンが見えてしまっています。

 

私はPCを使った仕事をしたいという夢がありましたが、すでにブレブレな考えを持ち始めています。私の悪い癖が出ていますね。

昔から広く浅くのスタイルで生きてきたのでなかなか一つに集中するという事が難しく、これからもあれこれ考えがそれていきそうな予感がします。

 

可能であれば仕事を併用して稼ぐというのも体力と相談しながら考える必要がありそうです。