退職願出したは良いが・・・

来年の4月末で会社を辞める事になったぜんじー

 

前日書いた理由から退職願を提出しましたがその後のプランがまだ定まっていません

 

退職後の事がまだ決まっていない

本来ならば次の職が内定してから退職願を出して辞める方が多いと思われますが、コロナ化の昨今リモートワーク(テレワーク)の有用性が見直されている為私も家でできる仕事を考えておりました。

しかしながらそのような仕事を探すにはどうすれば良いかいまいち分かっていません。

 

とりあえずハローワークに行ってパソコンを貸してもらい求人を探してみる事にしました。

わずかながらあるものの必要スキルにプログラム言語の一覧が載っており、その辺の一般人の私には内定を貰えそうな内容ではありませんでした。

 

最初はアリババ等で商品を仕入れて物販で稼ぐなんて事も考えましたが上手くいくのかわからないのは不安だからやめてほしいと妻の意見があり考え直す事にしました。

そうなるとどこかの企業に拾ってもらうのが一番だと思うのですがこの年齢もあり

なかなか好条件の仕事なんて見つからないのも事実

 

必要な給料は?

家のローン+生活費を考えると最低でも月に20万は手取りでほしいのですがハローワークの求人を見る感じでは考えが甘かったようです。

一応私は第二種電気工事士、天井クレーン運転士、危険物乙4類、高圧ガス丙種化学 等

ちょっと勉強すれば取得できるような簡単な資格を持っていますが、退職後にしたい仕事はPCを利用した仕事ですのでクソの程役に立ちません。

妻には家でリモートワークを試してみて収入が安定しないようであれば電気関係の仕事の再就職も考えるという条件で退職を許可してもらえたのでこの資格を使用する時は最終手段だと思っています。(そう言えるほど強みになる資格でもありませんが・・・)

残り5か月で何の仕事をするかを決めて妻を安心させなければならないので必死になって探さないといけないのですが、今はまだ会社で働いて給料を貰えてますので危機感を感じれない私がいます。

人間追い込まれると必死になると言いますが果たして私はそうなるのか見当もつきません。

今は0歳の子供が居ますので共働きというのも厳しい状態ですので一馬力でなんとかする考えではいます。

 

会社に就職しなくても良い?

そもそも会社に対する不満が辞めた理由に入っているので再就職したとしてもまた同じような理由で辞める可能性もあるのでいっその事自営業やフリーランスでの仕事を考えても良いかもしれません。妻には反対されましたが、物販等でも結果が出れば納得してもらえるし、フリーランスでPCを利用した仕事を探してはやるという事もできなくもありません。ただそれ相応の技術を身につけなければならないので残りの退職までの時間をそれに費やす必要がありそうです。

現在職場内では退職願出したものの上司と少し距離を感じる以外はいつも通りの対応をしてくれています。ただ、辞める私の身からするとこれは地味に仕事しなければと気を遣ってしまいます。

いっその事窓際族にして貰えたら気兼ねなくスキルアップの時間に費やせるのですが、中々そのようにはいかない空気になっています。

 

私の悪い癖でアイディアをあれこれ思いつくのは良いのですがそれを実現させるまでの行動を起こさなかったり、早い段階で挫折して諦めたりと弱気な判断が多いので今回の事は生活が懸かっているのでもっと真剣に考えていこうと思っています。