会社を辞めます

ここ数年会社への不満が大きく、このままこの会社に居続ける未来が見えなくなり

 

会社を辞める決意をしたぜんじー

 

とりあえず来年の4月末に辞めるよう「退職願」を直属の上司に提出いたしました。

これは新入社員が研修期間が終わり配属されるまでの日にちでそれまでは引継ぎの為に居ますよという意味です。

 

私は電気系のエンジニアの仕事をしており三交代で工場設備の修理保全をする仕事内容です。

しかしながら会社全体が若返るにつれて不満が増えるようになりました。

 

辞めたいと思った理由ですが

・若手社員達が仕事を覚えることが困難になっている。

・会社全体のゴマすり出世が露骨すぎる

・現場のレベルが下がっていてありえないミスや破損が続いている

・無茶な改善依頼をしてくる

・三交代がキツイ

 

とまあありがちな理由がほとんどです。

各々の理由を掘り下げて説明しますと

・若手社員達が仕事を覚えることが困難になっている

 これに関しては今の時代とのギャップによるものだと思いますが、私が若手の頃は仕事を何も教えてもらえず言わば「見て覚えろ」というスタイルでしたので自分で調べたり図面やら参考資料を読んで独学で覚えるしかない時代でした。

今は「教わらなければ覚えない」というスタイルで自分から覚えるという概念がそもそもありません(あくまで今居る会社の社員での話ですが)

なので以前から作業マニュアルを作ったり手順を教えて実際にやらせてみたりなるべく覚えることができそうな内容はやってきましたが、後日その仕事が来たとしてもやろうとせずなるべく避けるようにしている為間隔が空き手順すら忘れてしまうというのが現状です。

その都度教えなおしては居るのですがこういう事に疲れてしまいました。

 

・会社全体のゴマすり出世が露骨すぎる

 これもありがちなのですが今居る会社は副所長が実権の握っているようでその人のお気に入りがこぞって出世して班長や作業長になってしまい、その人達が好き放題している状態です。中には仕事が全くできないのに班長になったのでいざという時何すれば良いかも分からず作業長に対処してもらわないと成り立たない状況だったり班長は喫煙所でスマホを弄りながら勤務時間の7割休憩して部下たちには仕事をさせている状況が続いてます。何かトラブルがあっても副所長のお気に入り達だとお咎めなしで他の人達は報告書や顛末書を書かされる始末です。

中には平社員の頃から問題児で仕事もせずスマホソーシャルゲームに没頭している社員が配属している職場から飛ばされそうになった時には副所長自ら文句を言いに来て「職場から追い出すならそれ相応の理由がないとダメ」と言われ副所長の権限で飛ばされた職場の班長に任命されてしまうというありえない事態が発生してしまいました。

そういうのを垣間見た私はこの会社の良い未来が見えなくなりました。

 

・現場のレベルが下がっていてありえないミスや破損が続いている

 これは工場ならではの安全の意識や仕事の慣れ等からくるイージーミスなのですが、ここ数年は特に酷い内容となっています。具体的に言えば以前は機械のトラブルが発生した際は「〇〇の機械が上昇の動作時に動かなくなる」等のトラブルの説明ができる現場員が普通でしたが、最近では「何か来てください」等と言われ「何かとは何だ」と聞き返しても「わからない」と答える始末。自分達が操作する設備の事を全く理解していない現場員が半数を超えている現状なので手に負えない状態

操作に関してもストッパーがあるにも関わらずそれに前進させて機械をぶち当てたり他の現場員が機械の整備をしている状態で機械を動作させて手を挟む事故が起きたりと最近では考えられない事をする若手が増えています。その度に私達に改善案としてインターロック(安全保護措置)を導入してくれと依頼され改善すればしたで生産性が下がるから~と言いたい放題なのが現状でウンザリしてしまいます。

 

・無茶な改善依頼をしてくる

 これも上記と同じような内容で改善依頼が来た際、明らかに私共がする改善の仕事量を超えておりそれを他の仕事をしながら同時進行で期限内にやれという無茶ぶりをしてきます。プロの業者を雇えば短期間で確実にできる内容でも経費をケチる為に私共にやらせて上手くいかなければ罵倒を浴びせられながら出来るまでやらされる状態です。

 

・三交代がキツイ

 実際この理由が一番辞めたい理由かもしれません。三交代勤務を15年以上続けてきましたが、25歳を超えた辺りから生活リズムを調整できなくなり睡眠時間2~3時間の状態で仕事に行く事が増え、その影響か偏頭痛になることが多くなりました。夜勤が終わった休みの日には丸一日グッタリしていて次の勤務までの2連休は睡眠をとったり生活リズムを整える為の休みになっています。何事にも消極的になり子供とも遊ぶ気が起きなくなっているのが現状です。昼~深夜までの勤務に至っては妻が夜子供の食事や面倒を見なくてはならないので妻にも多大な負担を掛けている状態なので毎回申し訳ない気持ちになります。

 

一度会社が嫌になると悪い所しか見えない状態になっているかもしれません、それでも今働いている会社はブラックだと思うので退職願を出した今は気持ちが楽になったような気がします。